カテゴリ:かづきの成長記録★( 4 )

c0204675_0282719.jpg

4月19日の月曜日、市が実施する1歳半健診に行ってきました060.gif

まぁ実際の歳は1歳7ヶ月に突入してますけど(笑) 結果、

知能テスト、身体能力テスト共に言うことなし!とのこと。

近ごろ急に始まった “ムラ食い” を心配してた私ですが

(体重はともかく)身長は十分伸びてるし、栄養は足りてるはず。

心配しないで(゜ー゜)』 という先生の言葉に一安心。

例のおしゃぶりの件も、今のとこ歯並びに影響ないし

無理にとりあげる必要はないとこちらでも言われました(´ω`)

よかったよかったー。 (←良かったのか?)

ということで、この機会に056.gifかづきの成長記録056.gifまとめ。


072.gif身長&体重 : 81、2cm / 8700g

072.gifスピード : 少し離れたところから全力疾走されると追いつけない。

072.gifワガママ度 : 思い通りにならない時は頭突き。ダメなら地面に突っ伏して固まる。

072.gif口にするようになった言葉 : 50語(~) ←数えきれてないのがある

072.gif指差しできる言葉 : ↑の2倍くらい(~) ←これまた数えきれてない

072.gif言葉のキャッチボール : 最高5回    ←わりと会話らしくなってきた!

072.gif最近のブーム : ものを指差し、『○○の!』 と、(いちいち)誰の所有物か確認すること。
            (↑これに対して『そうだねー』と(いちいち)反応するのが正直、面倒くさい)

072.gifちなみに自分のことを『あじゅ』(←“かづ”と言えない)と呼ぶように・・・♪


c0204675_0244255.jpg
いやはや、毎日見ていると気づかないことも

こうやって書き出してみると結構イロイロあるのね(★*U∀Up)♪+゚

イヤイヤ期突入で毎日泣いてジタバタしてばっかりのかづきですけど

こっちも 『はいはい、そうねー。じゃあしばらく泣いてていいよ』

って構えも出来つつあり、

あと数ヶ月で到来するであろう “(ಠ益ಠ)魔の2歳児” 期も、

なんとか立ち向かえそうな・・・・・・気はしきた、今日この頃です。


PS 1歳半健診、妊婦率、高っ・・・・・・・・・!!!

   私? そんなの無理無理・・(汗)

   経済的にも、体力的にも、精神的にも。。。 ε-(-ω-`A)
[PR]
c0204675_1584641.jpg

これってどうなの?おトイレにおしゃぶって・・・・・( -`Д´- A)
香月、3月13日に1歳6ヶ月になりました072.gif
が。未だ寝るとき(この時も就寝前)のおしゃぶが欠かせません(汗)
以前主治医の先生に相談したところ
「無理に奪っても大泣きするだけ。3才くらいまでにやめれば問題なし。
うちの子も放っておいたら勝手にやめたし、そんなもんですよ。大丈夫!」
という、何ともお気楽なアドバイスを頂き、ちょっとホッとしました(-∀-)ニヒ

そしてトイレトレーニング。
最近ちょっと意味を理解してきた模様。
でも小より大の方が感覚としてつかみ易いのか
出そうになるたびパンツを指差し真剣な顔で “うん、うん” と頷きます(笑)
娘よ・・・それは “ウンウン” 違いではないの??
・・なんて言ってる暇はないので「さあ行こう!」とトイレへ連れ出し
ちゃっかり成功 Goodo´・ω・)从(・ω・`o)Job+.゚*☆★
でもこればっかりは一進一退という話をよく聞くので
気長に頑張りたいと思います。
[PR]

072.gifスライドショー作ってみました(σ*>∀<)σ
我が家の姫かづき1才までの記録060.gif
これからイベントごとにちょいちょい作ってみようかなぁ。

しかしながら。ただ今日本列島は台風縦断で大変なことになってますね。
大阪は今ちょうど台風の目に入ったんでしょうか・・・??ん??
さっきまでの物凄い風雨がおさまり、しんと静まり返っています。
部屋に響くのは旦那がやってるPS3の音のみ(A´・ω・) もう、病み上がりなんだから早く寝なさいよぉ~

とにもかくにも、この台風での被害が小さいことを祈るばかりです…
[PR]
c0204675_1032245.jpgかづき1才17日目060.gif
これまで夜お風呂の後に飲んでいたミルクをやめて10日ほどたちました。
離乳初日から特にグズグズするわけでもなく、機嫌良く眠りについたかづですが
さすがに朝いつもより早く目がさめ、「のど乾いた!!」とワーワー叫んでいて・・
「ハイ!」とマグのお茶を渡すと美味しそうに飲み、そして即、二度寝に突入!! 笑。
が、それも3日目にはなくなり、今はいつも通り8時前までぐっすり眠ってくれています★★
← グラフを見ても分かるように、かなりガリ子なかづき。
c0204675_1150104.gif実は食欲はものすごく旺盛で、保育園の2歳のお友達と同じ内容&量のごはんを毎日モリモリ食べてるんですよ。(歯が下2本しかないのですごい必死で噛んでるみたいですが^З^)“痩せの大食い”ってこーゆうのを言うのかな(笑)
[PR]
←menuへ