「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+ 柚っこ日記 +( 28 )

c0204675_1432727.jpg

いよいよつわりが始まって、あぁついに来た‥とブルーな毎日。

吐き気、ダルさ、眠気、そして夜は不眠‥‥日毎に、その症状が重くなってる気がします(涙)


母親になるって‥ほんと苦しいものですね(ノд<。)゜。


家事も全然思うようにできず
かづきの相手も十分にできず。

ホルモンのせいとは分かっているものの
精神的にも弱くなって、ちょっとしたことで泣いてばかり。。

旦那さんにも迷惑かけまくりです。
ごめんね、ほんとに。。


かづきの時は酷いつわりが5ヶ月以上も続き
半分以上が『不調』な妊婦生活だったけど

果たして今回はこれがどのくらい悪化して
いつまで続くのか‥‥


本来なら、赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠と喜ぶべきことなんですけど

今の自分には全くもって余裕がなくて
一刻も早くいつもの生活に戻りたいと

ついついそんなことばかり考えてしまう‥‥駄目な柚っこでした゜。(p>∧

弱音ばっかり、すみません。。
世の中には、ほしくても子どもができない人だってたくさんいるのに‥‥

こんなんじゃ、駄目だ‥
がんばれ、わたし。
赤ちゃんのためにも。
[PR]
c0204675_0221385.gif

GWに卵巣出血を起こし、お腹にも水がたまって、ちょっと大変なことになってた私ですが。
薬をのんで症状が治まり、やっと普段どおりの生活が送れるように!! ・・・・・・

・・・なったと思った矢先、んん?何だかまた体がおかしいんです。
先週あたりから再び、下腹部が妙に痛い。そしてお腹を見ればポッコリ(特に左側)腫れている。

また来やがったか・・・・なんてシツコイやつ。
引き際が悪い奴は嫌われるんだよ!なんてうだうだ思いながらも
また出血されていても困ると思い、今日、家の近くの産婦人科に行ってきました。


で、卵巣の様子も見るためにエコーを行ったのですが・・

「あら、ちっちゃくて可愛い♪ ^ω^* ここに袋があるわね」

ええーーーー!?!?

正直たまげました。
だってだって、今回ばかりは身に覚えが全くなくて・・・いゃホントです!!!

排卵が正常にいかず、あんな苦しい思いをした上に
その前後、そんなリスキーな行為をした記憶は全然ない。なんでだろう?!と。

先生に聞いてみても
「う~ん、でも7日間は生存可能なのよ。排卵も、予定とズレていたと考えられるわね」 (←超アッサリ)
とのことでした。


もちろん、新しい命を授かったということは嬉しいこと (Pq*゜ω`)。+゜
私も痛い痛い思いをして・・・彼のJrも待って待って、やっと出会って結ばれたタマゴなのだとしたら
それはとても尊いものだし、それほど強い生命力を宿したものだから。

妊娠が発覚した瞬間、月初めに受けたCTの影響が恐ろしくなって
先生に思わず泣きついてしまったのですが
「まだ細胞分裂も起こってない時期だから影響ないでしょう^^」
という言葉をもらい、胸をなでおろしましたemoticon-0159-music.gif


排卵がズレていたということでハッキリした妊娠週数は分かりませんが
一応の出産予定日は1月24日。
次回6月8日の健診でちゃんと大きくなっていれば
2冊目の母子手帳をもらってこようと思います。

ホント、ちゃんと成長してくれていますように・・・emoticon-0171-star.gif

ちなみにお腹の腫れは、やはり卵巣に水がたまって腫れているせいらしいです。
これも上手くいって4ヶ月くらいになったら落ち着くでしょうとのことなので
しばしの我慢、がまん・・・・です。



c0204675_1113276.gif
[PR]
c0204675_14103521.jpg
ティアードの小花ショートパンツemoticon-0155-flower.gif
年甲斐もなく(ママ甲斐もなく?)買ってしまいました。

この何ヶ月か 『森ガール』 っぽい服が好きだった私。
でも近ごろ雑誌とかでは 『大人可愛い』 がブームですよね。

で、ひなのや梨花が
『30なったらリボンやミニスカはダメなんておかしいじゃん!』
『それが社会的に許される範囲なら、
いくつになっても可愛い格好していいでしょ!』
・・的なことを言ってるのを聞いて。

見事こういう結果に(✿ฺฺ-ω-)ゥンゥン

カワイめのパンプスや春ブーツと合わせて使ってますemoticon-0159-music.gif

それにしても。
梨花とかひなのとか、確かに昔から可愛いと思ってたけど。
おばかでワガママで~って(勝手な)イメージが強くて
今までそこまで好きじゃなかったのにな(笑)

20代後半に入って、若干アラサー気分も漂ってきた自分には
どうもそんな言葉が響いちゃったみたいです(´艸`)笑。

考えてみれば妊娠前より2kg近くスリム(・・というか貧相とも言う;)になった私。
けど、あと5年後に同じ体形をしているとは到底思えないわけで。
(私→母→祖母と並んで見てみると、まるで未来予想図´ω`

ママだっていいじゃん!
今しか出来ないことをしよう!
今しかできないオシャレも楽しもう!
ってな気持ちが湧いてきた今日この頃emoticon-0171-star.gif

ちなみにある資格試験の勉強も密かに始めたんですが・・
受からなかったら恥ずかしいので、今はナイショ(笑)
[PR]
c0204675_23561888.jpg
c0204675_23563762.jpg


じぃじが5月5日のこどもの日に
香月へのプレゼントを持って参上しましたemoticon-0171-star.gif
σ・v・) それがコレemoticon-0159-music.gifです。

す、すごい・・・!! 親の私が見てもそっくり!!!
特に、笑ったときに三日月形になるこの目!!
そしてちょこんとトンガった、このアゴ(笑)
右の写真以上に、普段の香月の表情そっくりだわぁ。

仕事でたまたまお世話になった 『いおりやさん』 という似顔絵師の方に描いてもらったのだとか。
私が父に送った粗~い写メから、よくここまでそっくりに仕上げられたなぁと
あらためてプロの技に感心♥♥

いおりやさんのブログにも、この似顔絵&じぃじの爺バカっぷりを載せていただきました(笑)
笑顔あふれる似顔絵がたーくさん詰まった、素敵なブログですよ・.。*・.。*
私、絵のことは全くもって分からないけど・・
きっとこの方は、人ってものがすごく好きなんだろうなぁ・・♪♪
それが絵にも表れてる感じがします(* ´ー`)
[PR]
c0204675_131411.gif





お久しぶりです、柚っこです。

GW入った途端、原因不明の腹痛に襲われ
2日に大学時代の友達と遊んだ以外、ずっとお家にひっきーだった私。。

日中ずっとブルーだっただけでなく
夜中、あまりの痛さに眠れなくて起きだしたりして。
もう、睡眠不足全開。

生理痛にしたら時期がおかしいし、これがうわさの排卵痛?
とか思ったりもしたのですが (←普段こんなことはないのでよく分からないけど・・)

4日たっても5日たっても痛みが消えないので
土曜日ついに香月を実家に預け、総合病院で検査してもらってきました。

で、その結果は。

卵巣と子宮が炎症を起こして腫れていて
骨盤内に(組織液か血液か何かの?)水がたまってる、とのこと。
そういや休みでワンピばっかり着てて気づかなかったけど
ふとお腹を見たら、妊娠5ヶ月??ってな大きさになってたよ(´д`気づけよ、アタシ。。

おそらく排卵時に卵巣が出血を起こし (←これがすごく痛い;)
それと同時にホルモンか・・・もしくは細菌感染によって?
子宮と卵巣に炎症が起こったのが今回の長期の腹痛の原因だったようです。

というか
20代半ばで婦人科系の問題が起こってしまったことに
軽くショックを受けてる私・・・・・・・経産婦なんてこんなもの??(汗)

薬を飲んで痛みはマシになってきたけど
未だ、お腹の不快感は消えないし。 
早く完全復活して、ダンナさんや香月と遊びに行きたいなぁ。




c0204675_1319325.jpg
c0204675_13192897.gif















預かってもらってる間、ばぁば宅の金魚池でキンギョ観賞・・・♪♪
[PR]
4月5日、私もとうとう四捨五入すると30って歳になりました。
え・・!そんなまさか?!
・・・って、別にそれ自体にびっくりしてるわけじゃありません。
誰でも毎年、嫌でも1コずつ老けていくわけですし(´-д-`

じつは、5日は私の誕生日であると同時に
私と旦那さんが結婚した日でもあるわけです。
いわゆる結婚記念日。

そんな私たちなのですが・・・
大学1年から今日まで付き合ってきて初めて、私の誕生日の存在を忘れられました!! (`д´ )

5日の日中、私から「結婚記念日オメデトーヾ(*´∀`*)ノ゛」
ってメールしてたにも関わらず、です(怒)
普通、「おう、お前も誕生日おめでとう!」くらい言ってくれてもいいハズ。
イライラ・・・╬ ╬
おかげで、5日の夜に2人で飲もうと思ってた大事なワインも出しそこね・・・・

6日の夜、「何そんな怒ってんの?!意味分からんし!」
と逆切れされ、ついに理由を話すと
「あ・・結婚記念日だとばかり思って、お前の誕生日忘れてた!! ∑(☉ε ⊙ノ)ノ」

て、天然・・・・・・(汗)
けどどっちもどっちだよ。
結婚記念日についても、祝ってくれてないじゃん。
「誕生日に結婚したら、俺、結婚記念日忘れる心配ないし~d(´∀`*)」
なんて結婚前に調子良いこと言ってたのは、一体どこの誰??

以上、『まさかの?!』その1(笑)
c0204675_105565.gif

その2は、私にとっちゃ衝撃の内容です。

昨日の朝家事をしている時に、やけに香月が大人しいな~?と目をやると。。

  ・・・・・・・・・・・(☉∀☉)・・・・・・・・・・・・。

まさかの
c0204675_9433842.jpg

あまりに凄すぎて、怒る気もうせました。。
そしてあまりに落ち込んでる私を見て、
そこら中にちらばってたキーを拾い集め、おずおず差し出す犯人でした・・。

・・・そりゃ1年前から既にボロボロの残念ケータイだったけどさ。
4日に機種変してなかったら、確実に激怒してたと思う。
でもまだデータ移しきってなかったんだよ?
どうやって操作するんだよ(涙)

以上『まさかの?!』その2、でした。

その1、裏事情。
[PR]
c0204675_059671.jpg

                           少し前になりますが 2月27日の土曜日
                 家族3人で 木下大サーカス京都公演 に行ってきましたヽ(・_・`。)
                    旦那さんが職場で自由席の招待券をもらってきてたのですが
                  せっかくだし・・・と、それに少しお金を足してリングサイドの席をGet!!!
                   しかもラッキーなことに、中央少し右よりの最前列(*U∀Up)♪+゚
                          旦那さんと香月は今回がサーカス初体験♪♪
                    私も小学生の時1度行ったきりなので、もう15年以上ぶり??
                              テンション上がる上がる~~!!!
           (ま、正直どうせくれるならコルテオの方が良かったな~・・なぁんてことは置いといて(笑))

c0204675_101871.jpg

          行きしな、車の中ではしゃぎすぎた香月は 着いたころにはグーグー爆睡しちゃってましたが(汗)
              とりあえず記念写真を1枚★ 考えたら、よっぽどのサーカス大好き人間でもない限り
           人生の中でそんなに何回も、サーカス見に行くとも思えないし(*´_`)ノ(*´_`)ノ(*´_`)ノ笑。
                 ちなみに今回のサーカスを1番楽しみにしてたのは、旦那さんでした♪♪

c0204675_105939.jpg

                             サーカス小屋前に到着して1枚。
                     「あれ??サーカス小屋ってこんなに小さかったっけ??」
                私の遠~い記憶の中では、確かに赤い屋根のこういう丸い小屋だったけど
                      もっともっと巨大なもののような気がしてたんですよね。
              小学校低学年の小さな私には、これでもすごく大きく見えたってことなんだろうけど。
                     いやはや自分もちょっとは大きくなったもんだなーと実感。。
               ていうかいつの間にか結婚して子どもまでいるわけだし、当たり前か(^m^

                      しかしながら春とは名ばかり。京都の2月は極寒です。
                        写真に写ってるこのピンクのお洋服のおばさん。
                         ちょっと寒すぎではないですか??(´・д・)
                我が家3人、みんな真冬のコートを着込んでまだ寒いっていうのにね(笑)

c0204675_1153668.jpg

                     そうこうしているうちに開演時間になりましたいざ着席~。
                         ・・って最前列、ステージにめちゃ近っっっ!!!
                というより、客席とステージは薄い板1枚で仕切ってるだけ。みたいな?(汗)
                           こりゃ動物ショーも迫力ありそうな予感。

                      残念ながら(当然のこと)開演中は写真撮影禁止のため
         猛獣が輪くぐりをする様子や、サバンナのゾウやキリン・その他の動物が色んな芸をする様子、
     ピエロの面白おかしいミニコント(?)などなど・・・楽しいステージの様子はお伝えできないんですけど(´∩`
                      さすが最前列だけあって、動物ショーは見ものでした!!
   香月と言えば、最近覚えたゾウとキリン以外はすべて 「ワンワンっ!!!」 と叫んで興奮してましたが(´艸`)まぁ良し!!

                             写真は最終部前の休憩時間~♪♪
                      サーカスといえば!そう、空中ブランコ。その準備中です。
                 もちろん本番でも、さすがプロの技!!という演技を見せてくださいました!
                      さすがに香月はチンプンカンプンって感でしたけどね・・笑。

             それでもラストの団員紹介では彼女も一生懸命団員さんに盛大な拍手を送っていて。
                       幼いながらちゃんと楽しんでくれて、良かった良かった♪♪

c0204675_1461070.jpg

                  まぁ全体の正直な感想としては、小学生で初めてサーカスを見た時の
                 あの 「うわぁ!!!ここは夢の国??」 ほどの感動はありませんでしたが(笑)、
         小さい子からお年寄りまで、家族みんなで楽しめる素敵なショーだなって思いましたよ(*´∀`*・゜+。+・

               最後の1枚は終演後、小屋を出たところの『ゾウさんと記念撮影コーナー』にて。
        もう夜も近かったので 「寒いし、帰ろかえろ!(しかもポラロイド1枚¥800てどうなの?!)」ってことで
                    香月をだっこしたまま、旦那さんとそそくさと帰ろうとした時です・・・
                       「ドォ~~~~~~~~~!!!」
                             という絶叫が辺りにこだましたのは。
               見ると、旦那の肩越し、必死になって2頭のゾウを指差すわが娘 Σ(´Д゚ o)ギョ。
                          「そ、そうー、ゾウさんだねー・・・?(=▽=)」
                ここまで派手に叫ばれると、もうこのまま素通りできる状況ではなくなり・・・(汗)
                   最後はまんまと香月に乗せられてしまった父さん母さんでありました。
                            
[PR]
c0204675_1132573.jpg
お久しぶりです、柚っこです(*´Д`*)ノシ
気づけばバレンタインイヴの引越しから3週間も経ってたんですね・・・
もうなんだか毎日忙しすぎて、夜になったら即寝!な今日この頃。
あ、今日は晩にお客さんが来て、一緒に緑茶をたらふく飲んだので
久々にPC立ち上げる元気もでました(`・ω・)

これからぼちぼち、またパソコンとも仲良くしていこうと思うので
どうぞ見捨てないでやってくださいね(涙)

そうこうしている間に香月は今週の土曜日で早1才6ヶ月。
この頃の彼女はというと、ついに来た!反抗期
ということでちょっと気に入らないことがあると「イヤっ!!!」を連発。
とにかく何でも自分でやりたい!思い通りに行動したい!
みたいで、「ダメ!」と言われた時の怒り方、拗ね方も半端ないです。

c0204675_1141466.jpgまぁ子どもなんてこんなもんだよなーと、普段なら受け止められるんですが
こっちが体調悪かったりしてしんどいと、ついイラっとして怒ってしまったり・・・
これも成長の証って、喜ばないといけないのに。
まだまだ私の修行も足りないなぁと、日々反省(´・д・)。。

そう!ついに来た!?といえば “反抗期” だけではなくてemoticon-0171-star.gif
なんとも嬉しいことに 言葉の爆発期 もついでにやってきた様子なのですよーemoticon-0159-music.gif
毎日1、2個は新しい言葉(特に名詞)を口にするようになってるし(´▽`*
そんでもって 「ママー、○○チョウダイ!」 「ママー、ハイ!どーぞ!」
「ママー、ネンネ!ねるのっ!」 「イヤァ!モウっっ!!」 
なんて、ちょっとは人間らしい会話もできるようになってきました♪♪
日常会話の YES or NO も 「うん!(頷きながら)」 「ううん!(首を横に振りながら)
で返事してくれるのでかなり意思疎通が楽になって嬉しい限り!!
2歳の誕生日には、きっとペラペラ喋ってるんだろうな:*:・*´ω`pq゛
子どもの成長ってすごいなぁと、最近つくづく思う柚っこでした。
[PR]
c0204675_2375490.jpg
                                  めんどうでした。   (←ぶっちゃけた話)
                                 でもがんばりました。  (←睡眠時間削って)
                                  そしてできました。  (←文字のバランスはこの際無視!)

                               卒園文集~~(´Д⊂ )うぅ。 (のデザイン★実際は白黒印刷だけどね)

c0204675_2383884.gif

          こんばんは┃´・ω・)ノ ★彡
          ご報告遅れましたがついに引越し先が決まり
          引越し日はバレンタイン・イヴ(?)となりました、柚っこです。

          いやぁ、それにしても長かった。。
          新しい家を探し始めてから一体何ヶ月たったっけ?
          確か不動産屋さんに初めて行ったのは9月か10月だったような・・・

          途中、いいな♪ と思う家はいくつかあったのですが
          契約直前で何かしらの問題が発覚し白紙に戻り・・
          を繰り返して、ようやくお正月明けに契約成立emoticon-0171-star.gif


          システム&対面キッチンで、
          廊下に出なくてもキッチンから直接、洗面所→お風呂場とドアで繋がっている
          家事する立場としてはなんとも便利(そう)なつくりの3LDKのマンションですemoticon-0159-music.gif
          今は私の実家が目と鼻の先!って距離に住んでるので
          ついつい色々と親に頼ってしまう毎日なのですが・・
          今後はそれもできなくなるし、心機一転!がんばらないと (A´・ω・)

          そんなこんなでこの前の日曜からダンボールへの荷詰め作業が始まったわが家ですが
          香月が何を狙ったか、このタイミングで40℃越える熱を3日間も出してしまい・・
          結局作業はほとんど進まず。
          気力体力ともにかなり消費してしまった1週間でした(笑)


          おうおぅっ。そんな状況でよく文集のデザインなんてやったぜ、ワタシ!!! (`・ω・´)ノシ 笑。

c0204675_2392789.gif

          ※ 保育園の連絡帳(通信欄)に、毎日帰ってからの様子と
            それにまつわるちょこっとしたイラストを描いてたら (←先生の評判が良いので途中でやめられなくなった・汗)
            園長先生が私の絵を何故だか異様に気に入ってくださり・・・(汗)
            これまでもお祭りのポスターやらビラやら
            毎度毎度のご指名をちょうだいし、タダ働き
            ・・・じゃなかった、ボランティアで色々と作成させてもらいました。
            まぁ大して上手くもない絵なんですが、これも後々には良い記念になるかなと・・emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
            引越した後も、3月のお別れ会には参加予定なので
            その時出来上がった文集をもらうのが楽しみです(´艸`)゛

c0204675_2485396.jpg

                      PS このところパソコン立ち上げる時間もなかなかなくて
                         コメントの返事や訪問も遅くなってしまい・・(´д`
                                 ほんとにごめんなさい!
                   また時間できたらゆっくりじっくり、遊びに行かせていただきますね♪♪
[PR]
c0204675_104064.jpgクリスマスの記事には載せなかったのですが

私たちからの香月へのプレゼントはこのRODYちゃんオマル

(補助便座としても使えるのでグゥ) でした(´ェ`) ・.。*・.。*

てゆうか、親の都合による何とも勝手なプレゼントで申し訳ない(笑)

が、このオマル。 彼女は何か完全に使い方を間違っていて。。

兎に角ロデオのごとくまたがってオシリふりふり!!!

キャーキャーめちゃハイテンションで遊ぶ遊ぶ! しまいには自分の大事なオモチャを中にしまい始めちゃうし(´-ω-`)ゞ

そのくせ、肝心な時に座らせても ギィーーーーー!!と渾身の力で抵抗する訳です・・・(汗)

嫌がらせても仕方ないので無理強いはしませんが、保育園のつぼ型オマルと形が違うせいか全くオマルとして認識してくれない。

保育園ではちゃんと、もオマルで出来てるっていうのに!! 一体どうしたらいいのーーー!?

昔うちで飼ってたブーちゃんハムスターでさえ、自分のトイレの場所くらいは覚えたのにさぁ・・(╬0∀0)=3 (失礼;)

もう、どなたか上手いトイレトレーニングの方法、ご存知でしたら教えてください(*ノω<*

4月から?始まるこどもちゃれんじのトイレトレーニング教材にも、とりあえずは期待するかな。。

c0204675_110181.jpgそんなこんなで散々苦戦しているトイレトレーニングですが

こんな香月でも全く進歩がないわけではありませんemoticon-0171-star.gif

(↑良かった!(´∩`))

小に関してはまだまだですが・・・

大が出た時はすかさずオムツ入れにダッシュ!!

そして中から1枚引っつかんで私のところに持ってくると

「でたっっ!!」 もしくは 「う●ちっっ!!!」

と絶叫してくれます(笑)

娘よ・・できれば母は事後報告ではなく事前申告が良いんだけど。

ってまぁそんな私の願いは当然届くはずもなく・・・( ノω-

今日もオマルRODYをブイブイいわせながらひたすら遊ぶ香月でした。
[PR]
←menuへ